同次座標 ( 斉次座標 ) とは

同次座標を導入するのは、平行移動・回転移動・投影変換などが行列で表現できるため。 同次座標系 ( homogeneous coordinates ) 。 同時座標で表すこと。同時座標表示。homogeneous:均質な、均等な。homogeneous を「同次」と訳したのは" 次元 " を増やして…

投影変換 - a02

2D 面に 3D を描きたい の軌跡メモ 02。 以下の順序で変換していくもよう。1 ) ワールド座標 ( 3D ) から視点座標系へ変換。2 ) 3 次元空間での視点座標系から スクリーン座標系 ( 2D ) へ変換。 全体座標系 ( ワールド座標系 ) X, Y, Z 視座標系 ( カメラ座…

座標系 - a01

2D 面に 3D を描きたい の軌跡メモ 01。大きさ 100 ( 縦 ) * 200 ( 横 ) * 50 ( 高さ ) の直方体をとりあえず正面から見た時のように描画したいが…。何から始めればいいのやら。 右手系 と 左手系 右手系はワールド座標系、左手系は視点座標系 ( 座標原点に…

3D を 2D に投影したい メモ一覧

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サクラエディタ_補完機能

単語ファイルの設定と、編集中のファイルから候補を探すの 2 通りある。後者のメモ。 設定 > タイプ別設定 > 支援 編集中のファイル(F) にチェックを入れる。( 既に入っていた ) 入力文字を確定し、[ Ctrl ] + [ Space ] または [ Ctrl ] + [ / ] 補完候補…

C++_メソッドの呼び出し方メモ

「C++_コンストラクタに引数を渡して初期化」内の「===Memo===」へ追記的な立ち位置。 // A auto ch = new CHoge(); ch->xxx(); delete ch; // B CHoge ch; ch.xxx(); クラスは「 . 」でそのクラスのメソッドを呼び出せる。( B )A の auto 、この型はポイン…

C++_配列を std::vector に変換

値を std::vector にコピーする。 int intAry[5] = { 1, 2, 3, 4, 5 }; std::vector<int> intVec(std::begin(intAry), std::end(intAry)); std::vector<型> 変数名 ( 型* first, 型* last); と記述すると、first から last が指す先までのデータで初期化できる。 </int>…

英語_褒めてもらえてうれしいです

I'm glad ( happy ) to hear that. That ( It ) means a lot to me.means:意味する。a lot:[副] 大変、とても。[名]たくさん。直訳は、自分にとって重要な意味を持つ。 こちらから。 https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/5895/ https://eikaiwa.dmm.c…

英語_是非とも

是非:[名]是と非。正しいことと正しくないこと。[副]どうあっても、きっと。心を込めて強く願うさま、なにとぞ。 相手に頼むときの是非 Thank you very much.英語圏では、願い事をする時に事前に感謝する習慣がある。 試してみて。Give it a try !Please tr…

C#_エスケープの手間を省く

ごっちゃになる。 エスケープ:逃亡する、脱出する、逃れる、免れる、はずれる。シーケンス:連続。順番に並んでいること、など。連続した文字列から逃れる、ということは特殊な意味になるということ。かな? エスケープ文字 正反対の 2 つの意味を持つ。1 ) …

「以上以下」のソース メモ

不安になる時がある。 言語はC# int[ ] test = new int[ ] { 10, 22, 33, 34, 45, 46, 57, 58, 60 }; foreach (var i in test) { if (30 <= i && i <= 50) { Console.WriteLine(i); } } //33, 34, 45, 46 10 ~ 35 の範囲、または 50 ~ 80 の範囲。( for 略…

高階関数とは 02

よく分からんので C# のソースコピペ。 高階関数のメリット 定義する関数の数を減らし、アルゴリズムをより抽象的に捉えることが出来る。抽象的:具体性にかけるさま。 ex ) // データ用意 List<int> data = new List<int>(); data.Add( ~ // 高階関数呼び出し Hoge(d</int></int>…

高階関数とは 01

関数オブジェクト ( 関数のように振る舞うことのできるオブジェクト ) を習得しようと思ったが一先ずこっち調べた。 [ たかしな ] と打った方がすぐに変換できる。 「引数または戻り値を、関数とする」関数のこと。通常は int 型や string型など の型だが、…

英語_スラング一覧

よく見かけるやつのメモ。 略語 意味 例 b/cbccuzなど because ( なぜなら ) の略。 I'm sick cuz I ate too much.食べ過ぎて気分悪い。 sup what's up ? の略。 よっ、調子どう?などの軽い挨拶。相手の答えを期待しないで使用される場合も多い。 A:Hey, s…

英語_2 の意味 ( スラング )

to もしくは too の略語。 2 ( two ) 、to 、 too はどれも正式な発音が「トゥー」であることから2 が代用されることになった。 to:前置詞。~へ、~の、~に、など。too:副詞。~も、~もまた、など。 こちらから。 https://eigo-net-slang-jiten.blogspo…

英語_awesome の意味 ( スラング )

素晴らしい、カッコいい、最高、すごい、ヤバい。「 That's awesome. 」で相手の会話全体を肯定する表現になる。 類語 amazing impressive great wonderful fantastic incredible epic sick cool sick:「病気の」などネガティブな意味もあるが、「最高」と…

英語_r と u の意味 ( スラング )

r:are の略 u:you の略。 発音が同じなのを利用して代用。ex ) u r cool !! ur:your の略。u r:You are や You're の略。u と r の間にスペースを入れることが多い。 こちらから。 https://eigo-net-slang-jiten.blogspot.com/2014/01/r-u.html https://…

英語_check it out の意味

日本語のチェケラ、は check it out をネイティブが早く言ったときの発音をカタカナにしたもの。 ex )Don't forget to check it out!! check ~ out~をよく見る、これはカッコいい!見て!という意味。「 check out ~」という表現も同様。 パターンは「che…

アナログ信号 と デジタル信号

パソコンを利用するにあたりアナログ信号をデジタル信号に変換する。 デジタル信号を扱う回路は、アナログ信号を扱う回路に比べて、小型化や低消費電力化を実現できる。 信号 電気工学全般において、時間や空間に伴って変化する任意の量のこと。実世界では時…

英語_照れる

褒められた時の「照れるよ」。出だしに「 Stop it! 」「 Please don't. 」をつけてたらより自然。 flattering:[形]喜ばせる、お世辞の。flatter:[動]お世辞を言う、喜ばせる。 You're flattering me. I'm flattered. 受動態。 embarrass:~を恥ずかしくさ…

C++_静的メンバ 03

静的メンバ関数について。 静的メンバ変数は実体がなくとも存在している ( インスタンス生成しなくとも存在 ) 。静的メンバ変数はプログラムの初めに初期化されているので、コンストラクタが呼ばれていなくても参照することに問題はない。 ex ) 実体なしで s…

C++_静的メンバ 02

参照先 URL で静的変数と静的メンバ変数が出てくるが、静的変数は関数内の static 変数で、静的メンバ変数はクラス内の変数。 要点 静的メンバ変数は静的変数なので、初期値は 0。初期値を設定したい場合は定義部分に。( main.cpp の int Hoge::m_num = 10; …

C++_静的メンバ 01 - b ( extern なしでエラー )

a 記事にてグローバル変数のコードを写経して実行してもエラーで躓いたのでその軌跡。 参照先のコードをそのまま下記のように記述したが、リンクエラー LNK1169 と LNK2005 が発生。 LNK1169:1 つ以上の複数回定義されているシンボルが見つかりました。この…

C++_静的メンバ 01 - a

C# の静的メンバと同じだが、C++ の書き方を知らないと理解できない。static クラスと普通のクラスとの区別つかなくなってきた。 ・静的メンバ変数は、さらに実体を別に宣言する必要がある。・静的メンバ変数は、どれだけインスタンスを作っても共有される。…

C++_ new を使うとき・使わないとき

参考サイトを読み進めていくのに必要な知識メモ。 クラスからオブジェクトを生成するとき new を使わないとスタック領域に実体が確保される。スコープから抜けると自動的に解放される。 new を使うとヒープ領域に実体が確保。new による戻り値は、実体を指し…

C#_static メモ 02 ( 静的コンストラクタ )

通常のコンストラクタが新しいインスタンスが生成されるたびに呼び出されるのに対し、静的コンストラクタは1 度だけ呼び出される。呼び出されるタイミングは、そのクラスの何らかのメンバに初めてアクセスしたとき。 ex ) どちらで実行しても、以下のように…

C#_static メモ 01

C++ のstatic 調べていて分からなくなったので復習。 ------ static:静的なメソッドやフィールドを作るための予約語。 静的:実行時に変化しないこと。動的が実行中の条件によって動作や結果が変わるのに対し、静的は状況によらず固定された動作や結果とな…

C#_継承 引数ありの基底クラスのコンストラクタを呼び出す

継承の引数云々が分からなくなったのでメモ。親クラス=基底クラス。派生クラス=子クラス。 派生クラスのインスタンスを生成する際、 自動的に基底クラスのコンストラクタも呼び出される。しかし呼び出されるコンストラクタは、引数なしのコンストラクタ。 …

C++_ヘッダーファイル と ソースファイル

単語・指定子 前方宣言:定義を与えていないプログラム要素を表すシンボルの事前宣言のこと。変数、関数、型などに対するシンボルが含まれる。 リンケージ:ファイルを越えて利用できるか否か。 外部リンケージ:ソースファイルを超えて同じ実体を共有。ファ…

C++_メイン関数とは

プログラムがメモリにロードされてブートストラップ処理後、最初に起動される関数。 戻り値は、「int 型」「引数なし」「2 つの引数」が定義可能。 int main() { /* ... */ } int main(int argc, char* argv[ ]) { /* ... */ } main 関数の return 文を省略…