なかなかどうして の意味

それほどでもない、と思っていたものが実際はその通りではなく、それどころか思っていた以上であるさま。 今回に関係ある単語の意味。他のは略。 なかなか ・予想した程度を上回るさま。形容動詞。 ex ) なかなかな出来栄え。 ・予想した以上に、意外に、か…

なぜでも の意味

「でも」の使い方たくさんあるな。一例を挙げる時に使ったり、他色々、接続、係助詞、接頭…。 A:何故×××なの ?B:なぜでも。 なぜでも の意味。 理由を問われて、答えを拒否するのについて用いる。なぜでも、の他「どうしてでも」も同様。 こちらから https…

C++_配列を関数に渡したいメモ

配列を受け取ってメンバ変数に代入し値を保持したかったが、時間かかったので。 配列全体のバイト数:sizeof ( 配列変数 )配列要素の型サイズ:sizeof ( 型 ) 配列変数を引数にとる場合は、関数の定義の方は void func(int array[ ]);のように大きさの未定な…

IEnumerable の Zip について

Dictionary で出てきたので調べ。 シーケンス:連続。連続して起こる順序。あらかじめ設定しておく動作の順序。順番に並んでいること。並んでいる順番で処理を行うこと。処理の順番の並びや、データの順番の並びのこと。 2 つのデータを 1 つにまとめる。 同…

サクラエディタ_トピックツリー

間違えて押して偶然知った。 F11 で立ち上がる。「アウトライン解析」という機能。 編集中のテキストから、特定の見出し記号や、関数の位置などを解析して一覧表示する。ソースコードの関数や宣言を抽出し管理する為のもの。 ex) こちらから。 https://sakur…

英語_肯定文の疑問文

口語的な表現。きちっとした文章では見られない。内容の確認をしたい時にのみ使える。目の前に起きた状況や、誰かが話していた内容を前提として、「内容の確認」をしたい場合に「肯定文の形のまま」で尋ねることが可能。 ex ) She is your mother ? すぐに信…

C#_メディアプレイヤー ( デザインに配置 )

C# でメディアプレイヤーをつくりたい。再生・終了箇所を指定して繰り返し聞きたかった。 ソリューションプラットフォームは Any CPU! 手順 [ ツール ] > [ ツールボックス アイテムの選択 ] [ COM コンポーネント ] タブをクリック。 Windows Media Player…

C#_戻り値 void と Task と Task<T>

C#_Invoke と lock と await の続き。 Task<T> を使うなら、await で処理終わってないと使えない。 親スレッド → メインスレッド子スレッド → ワーカースレッド後者が正式名称。 async / await の戻り値 async を付けた非同期メソッドの戻り値は、void か Task </t>…

C#_Invoke と lock と await

再度調べ。UI は親スレッドのみでしか動かない。 Invoke Task により、子スレッドが実行されたとする。子スレッドから、親スレッドのコントロール ( Form など ) のデータを書き換える際、Invoke が使われる。 Form 配下の全てのコントロールで使用可。※複数…

C#_非同期処理の種類

タスク並列 が async/await の記述に関係あるかなと思って流し読みしたがあんま関係なかった。 非同期処理といっても、いくつかの種類があり書き方・使うライブラリが違う。 ・バックグラウンド処理 ( 非同期メソッド ( async / await キーワード ) ) ・並列…

C#_非同期メソッド

スレッドを使った非同期処理を行いたい動機。 非ブロッキング処理:I/O 待ちとかで UI スレッドをフリーズさせないようにする。 並列処理:マルチコアを活かした並列処理でパフォーマンス向上。 非ブロッキング処理は async / await で簡素化。( Ver4.0 前は…

マルチタスク と マルチスレッド

並列処理 ? とマルチスレッドは異なるようだったので。 プログラムの規模的に言えばマルチタスク > マルチプロセス > マルチスレッドマルチタスク≒マルチプロセス ex )ウィンドウ起動で 1 つのプロセス。音楽再生で 1 つのプロセス。スレッドは、プロセスの…

非同期処理と並列処理

非同期処理はタイミングを取らないこと。スレッド云々は関係ない、と認識することにした。 同期処理:複数の処理でタイミングを取ること。他の処理が終わるまで待機。 非同期処理:複数の処理でタイミングを取らないこと。 他の処理関係なく自分の処理を進め…

JavaScript_同期・非同期 と キュー 02 ( とコールバック )

続き。ログを 3 つ出力する処理を例に。 非同期 setTimeout 関数:指定された遅延の後に 関数 または コードの断片 を実行するタイマーを設定。戻り値は、作成したタイマーを識別する正の整数値。 console.log(1); setTimeout ( function(){ console.log(2) …

JavaScript_同期・非同期 と キュー 01

長いので 01 と 02 に分割。非同期処理とマルチスレッドについて調べ始めたら、JavaScript を例にとっているサイトが多かったので。 -----とりあえず分かったこと----- キューに登録された順に実行される。コールバック関数は、 ( 実行できるような状態にな…

並行と並列の違い

非同期処理とマルチスレッドについて調べ始めたが、並行処理と並列処理の違いが出てきた。 並行:並んで進むこと。 並列:同種のものが左右に並ぶこと、並べること。 PC が仕事 ( 実行 ) をする時の単位が Process 。リソースも含めた仕事するための必要な塊…

C#_Task や非同期などの 単語メモ

復習かねて。挙動が分からずただ書き留めているだけのモノもあり。アルファベット・五十音順。 AsParallel LINQ で並列処理が出来る。Parallel も参照。 source は配列などのコレクション。 単一スレッド実行 var result = source.Select(Foo); 並列実行 var…

C#_Task ( ContinueWith )

とあるタスクが完了したときに非同期的に実行される継続を作成する。ContinueWith メソッドは Task1 が完了していることを検知した上でTask2 を開始する。次のタスクを実行する条件など細かい制御が可能。非同期処理の結果を使いたい場合などにも使える。 Ta…

C#_Task と Task.Run

ドキュメント解読。 ---メソッドとプロパティ--- Task.Factory.StartNew:デリゲート。非同期的に実行する。Task のインスタンスを作成し、Start() ( タスクの開始 ) を呼び出すことと同じ。Task.Run と同じ、もよう。 Task.Wait:タスクが完了するのを待つ…

C#_スレッド について 03

知りたかったこと・スレッドをどう起動するのか ?・スレッドの終了をどう知るのか ?・スレッドの実行結果をどう受け取るのか ?・どのスレッドで処理が実行されているのか ? どのスレッドで処理が実行されているのか ※コンソールアプリケーションでは、await …

C#_スレッド について 02

続き。ソースは前の01を流用。知りたかったこと・スレッドをどう起動するのか ?・スレッドの終了をどう知るのか ?・スレッドの実行結果をどう受け取るのか ?・どのスレッドで処理が実行されているのか ? スレッドの終了と結果受け取り 戻り値 task を出力し…

C#_スレッド について 01

別スレッド、非同期、など分からなくなってきた。子スレッドと書いてあったが別スレッドのこと ? スレッドを使うのは、メインスレッド処理の邪魔をしたくないから。重い処理を別スレッドにさせて、メインスレッドに即リターンさせる。 知りたかったこと・ス…

同期・排他とは

参照サイトは Java。 同期は目的であり、排他はその手段。 マルチスレッド:スレッドが複数ある状態のこと。同期を取らないと値が不正になる場合が多い。 デッドロック:マルチスレッドにおいて、複数のスレッドが互いのスレッドを排他してしまいプログラム…

スレッドとは

Java サイトから。 プログラムの流れ。処理の実行単位 ( の一つ ) 。タスクやプロセスより細かい処理の実行単位。 実行された main メソッドから始まり、上から下へと順番に実行されていく。この流れが「スレッド」。スレッドは、最初に呼び出されたメソッド…

外積の方向メモ ( 右ねじ )

外積調べていったら右ねじの法則に躓いた。ベクトル a から ベクトル b に重ねる、で反時計回りに見えて困ったので。 右ねじ 右方向 ( 時計回り ) に回すと進むねじのこと。右に回せば穿つ。 https://hegtel.com/migi-neji.html より。 右ねじの法則:右ねじ…

線形_外積・内積メモ

外積は 3 次元で内積は 2 次元。ベクトルを別のベクトルに射影したいときに使う。 外積 ( vector product ) ベクトル a とベクトル b に直交する方向で、その長さがベクトル a とベクトル b を 2 辺とする平行四辺形の面積に等しい。 2 つのベクトルからスカ…

2D と 3D の幾何学関係メモ

下付き文字タグ付けるのめんどいので付けない。 行列は転置。T は略。 ① 空間座標と画像座標の関係 [ X Y Z ] 3D 座標 [ x y ] 2D 座標 x = X / Zy = Y / Z※ 焦点距離 1 ② ワールド座標とカメラ座標の関係 [ Xw Yw Zw ] ワールド座標 [ Xc Yc Zc ] カメラ座…

正規化座標系

焦点距離を 1 とした座標系。 以下が成り立つ。 x = X / Zy = Y / Z X, Y ,Z が 3 次元空間の点。x, y が投影した座標。 図では x, y, z が 空間の点。 こちらから。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjspe/81/9/81_836/_pdf http://www.rm.mce.uec.…

透視変換とホモグラフィ変換メモ

透視変換とは透視投影のこと ? ホモグラフィ変換ではなく ? と分からなくなった。 ホモグラフィ変換は、「斜めから見た絵」を「真上から見たようにする」関数ではない。( 己勘違い )ただ単に、とある平面から別平面へと射影する。 ホモグラフィ変換 ( 射影変…

ホモグラフィーの行列メモ

分からず適当に使っていたので。 ホモグラフィ:平面を射影変換を用いて別の平面に射影すること。ホモグラフィ変換 ( 射影変換 ) x1 、y1 を原画像上の座標点、x2 、y2 をホモブラフィー変換後の画像上の座標点とすると以下の関係がある。 http://ishidate.m…