ISP_Image Signal Processor とは

ISP ってなんだっけーとよくなる。 画像処理プロセッサ。直訳すると画像信号処理。デジタルカメラなどに組み込まれている重要な部品。 イメージセンサ ( CCD ) は光の強弱を電気信号に変える。この電気信号から画像データを作るのが ISP。ISP は特定の半導体…

コマンドライン引数とは

プログラム起動の際に渡されるパラメータの値。Main 関数の引数としてプログラムに渡される。コマンドライン引数は、 CUI アプリケーションだけでなく GUI アプリケーションでも利用することができる。 ex )・SMPL.XE を作成。・コマンドラインから以下のコ…

C#_フォルダを指定してファイル名を取得

Directory.GetFiles とか覚えられん。 ※ デザインから folderBrowserDialog 設置済み if (folderBrowserDialog.ShowDialog() != DialogResult.OK) { return; } string folderPath = folderBrowserDialog.SelectedPath; string[ ] getFiles = Directory.GetFi…

C++ C++/CLI の配列の書き方

分からなくなる。 C++ int p[ 10 ]; int p[ ] = { 1, 2, 3 }; // 初期化 or int* p = new int[ foo ]; // 要素数を変数とする場合。int foo = 5; C++/CLI // unmanaged int* p = new int[10]; int p[ ] = { 1, 2, 3 }; // 初期化 // managed array< int >^ p…

コンテキストとは

C# での実行コンテキスト調べたかったが重い。そしてよく分からない。 文脈・前後関係・状況。利用者の意図や状況、環境などの総体を表したり、同じ処理や記述でも状況に応じて動作などが異なる場合に、その選択基準となる条件などを指す場合が多い。ex )マ…

C++/CLI_ C# System::String^ を std:string に変換

msclr::interop::marshal_as<変換したい型> を使う。マーシャリング:システムやプログラミング言語の間でデータをやり取りできるようにするための処理。 // #include <msclr/marshal_cppstd.h> System::String^ hoge = gcnew System::String("Hoge"); std::string getStr = msclr::i</msclr/marshal_cppstd.h>…

C++/CLI_ C# のプロパティ機能を C++/CLI で使う

自作型をコンボボックスに表示したC# のコードを C++/CLI でも実現したい。メモ 03 --経緯--Displaymember と Valuemember を使う方法は C++/CLI では使えない ?getter setter のプロパティで書かないと使えないのか ?だが色々調べてたら property が出てき…

C++/CLI_ '自作クラス': 定義されていない識別子です

自作型をコンボボックスに表示したC# のコードを C++/CLI でも実現したい。メモ 02 C# だと自作クラスを、呼び出すクラス ( Form1 ) の後に書こうが前に書こうが動いたのでハマった。しっかりドキュメントに書いてあったのに。 変数の型は、変数が使われる前…

C++/CLI_DisplayMember がきかない

自作型をコンボボックスに表示したC# のコードを C++/CLI でも実現したい。メモ 01 結論から C# で書いたのを C++/CLI で書く時に、 setter・getter を外してしまった。 public int Hoge { get; set; } → public int Hoge;プロパティとフィールドでは全く異…

C#_DisplayMember と ValueMember

「セレクトボックスに自作の Value と Key を設定したい」記事のソース解読。 DisplayMember コントロールに表示するプロパティを取得・設定する。既定値は空文字。 表示項目を ToString でなく、あるプロパティが返す値を表示したいのであれば、そのプロパ…

C#_セレクトボックスに自作の Value と Key を設定したい

DisplayMember と ValueMember をつかうもよう。 経緯 セレクトボックス ( コンボボックス ) の SelectedIndex は上から自動で採番されるので、Value に応じた値が欲しい。Memo:コンボボックスは文字を直接入力することが出来る。 ex) ※同じファイルに記述…

Visual Studio_LNK2001 外部シンボル "xxxxx" は未解決です

問題ファイルは hogehoge.obj 。 関数が宣言されているのに、定義されていない場合に出る。 詳しく 関数のプロトタイプだけしかなくとも ( 定義されていなくとも ) 、ソースはコンパイルできるので、 hogehoge.obj が生成される。 リンカは、オブジェクトフ…

Visual Studio_このプロジェクトではユーザーの入力が必要です

Git から落としてソリューションファイル ( .sln ) を実行したら、下記のエラーが表示され、プロジェクトが読み込まれない。( 0 プロジェクト ) このプロジェクトではユーザーの入力が必要です。詳細を調べるには、プロジェクトを再度読み込んでください。 …

Visual C++_プロジェクトに対して作成されるファイルの種類

C++

プロジェクト名..vcproj やら .vcxproj やら .vcxproj.filters とか未知だったので。 実際にプロジェクトにインクルードされるファイルは、プロジェクトの種類・およびウィザードで選択したオプションによって異なる。 .exe .dll 実行可能ファイルまたはダイ…

Visual Studio_C++ で Windows フォームの項目がない

C++

結論から 場所C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 14.0\VC\内にあるフォルダ「VCProjectItems_WDExpress」を「VCProjectItems」にリネームする。 何故か 「 Visual Studio のレジストリのパスの値」と、「 Visual C++ のテンプレートのフォルダ…

C#_オーバーライド virtual と override

基底クラスのメンバが隠蔽されている場合、どのメンバが呼び出されるかは変数の型 ( 静的な型 ) によって決定する。 だが、ほとんどの場合メソッドの呼び出しは動的に決定した方が都合がいい。動的な型 に基づいて呼び出されるメソッドを選びたい場合の記述…

C#_基底クラスの隠蔽

派生クラスで、基底クラスの public メンバと同名のメンバを再定義すると基底クラスのメンバが新しく追加されたメンバに隠れる。 派生クラスで基底クラスと同じシグネチャのメンバを宣言することを「基底クラスのメンバを隠蔽する」という。 基底クラスのメ…

C#_継承 と オーバーライド のMemo コード

virtual と override の使い方が分かっていなかった…。多態性とごっちゃになっていた。オーバーライドは親メソッドが上書きされる。多態性はオブジェクトが複数の型に属することを許す性質。 親クラス class BaseHoge { public BaseHoge() { Console.WriteLi…

C++_ポインタと配列の一覧

↑ が投稿日付 new

C_演算の優先順位と結合規則

コピぺ。 優先順位:どれから先に演算を行うか。 結合規則:優先順位が同一であった場合、どの演算を先に行うか。 単項演算:被演算子 ( オペランド ) が一つだけあるような演算のこと。ex ) ++x, x++, &x, *x, !x など。 被演算子:演算子の演算の対象。5 *…

C++_ポインタとインクリメント 追加

コードの文脈から何となくわかったが、詳細には分からなかったので。 前提知識。演算の優先順位と結合規則を知っておく必要あり ? foo++:後置演算 ( 後置インクリメント )bar = foo++ の場合、代入した後で ++ 処理。* や & の単項演算子や、四則演算子より…

C++_配列の &*p メモ

&*p が分からん。&p も分からん。p は配列。未解決。 配列からポインタの読み替え の例外 読み替える:意味は同じで語句だけを変える。ex ) A を B に読み替える。A の意味を保ったまま B という名称に変わる。 式の中では、配列は「先頭要素へのポインタ」…

C_ポインタと配列における添字演算子

p:はポインタ。 添字演算子 [ ] はオペランドのポインタに対する加算命令。p [ n ] の場合は、* ( p + n ) を行っているのと同じ。ex ) p [ 4 ] の場合は * ( p + 4 ) と同じ。まずポインタに 4 を加算 ( アドレス値に 4 * 4 で 16 加算 ) し、そのアドレス…

C_ 2 つのポインタ変数の差と比較

コピペ。 ある配列内の要素を指している 2 つのポインタ値 p, q の差 p - q をとると、それは p が指す要素の添字と q が指す要素の添字の差となる。 &ary[4] - &ary[1] == 3 これは、2 つのポインタが指すアドレス間にある要素の個数と思えばよい。 「ポイ…

C_ポインタ変数のインクリメント

コピペ。 配列のある要素を指しているポインタ変数 p に対して、インクリメント操作 p++ を行うと、 p が指す要素の添字が 1 増え、デクリメント操作 p-- を行うと、添字が 1 減る。 ex ) では、配列 ary の先頭のアドレスが代入されたポインタ変数 p に対し…

C_ ポインタ値 + 整数値

コピペ。ソース意味は分かったと思う。配列とポインタ 02 の図参照。 配列の要素を指すポインタ値には、整数値を足したり引いたりすることができる。その場合、ポインタ値が指す要素から、足された ( 引かれた ) 数だけ後ろ ( 前 ) の要素を指すポインタ値と…

C_ポインタによる配列のアクセス

ただのコピペ。分からなくなる。 これは整数型配列。 int ary[5]; だが、下記は配列 ary の先頭要素 ary [0] を指すポインタとなる。&array [0] と同じ。 ary; また、配列 ary の先頭要素のアドレスが入ったポインタ変数 p に、p [n] のように添字を付けると…

C_ 式は変更可能な左辺値である必要があります

上記のコンパイルエラーが出た。 左辺値をもつ:代入の対象となる。左辺値を持たない:代入の対象とならない。左辺値:代入式の左辺にくることが可能な式のこと。 メモリ位置を示す式は「左辺値」式と呼ばれる。左辺値は、記憶領域としてのロケ―ター値や 等…

C_ 配列とポインタ 02

C++ で書いていたけど C に通じるので C タグ。よく分からん。 ポインタのアドレス計算 → ポインタと文字列 ポインタのアドレス計算 ポインタに 1 加える、ということはポインタに格納されているアドレス + 型のサイズ、のこと。ポインタに格納されているア…

C_配列とポインタ 01

C++ で書いていたけど C に通じるので C タグ。よく分からん。 配列変数名は、配列の先頭アドレスを指している。 char array[10]; // array と &array[0] は同じ値となる。 変数と配列の違い char a = 'A'; // a は A // &a は a のアドレス char a[4] = "AB…