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ACから抜け出すには_追記

その他

 

ACが問題でなく、それで苦しんでいることが問題。
己がそうか分からんが、無気力・諦め・恐怖をどうにかしたいので、ACと仮定して綴る。

 

 ポイントとしては、6つ。

1) 自分の感情の原因・理由と向き合う。

感情がどのようなときに出てくるかを把握する。

 

2) 過去は変えられないことを受け入れる。

事実を受け止め、現在をよくする方法を考える。

 

3) 己の悪い癖を把握し、良いイメージに変換してそれに近づけていく。

悪い癖を回避したり、見なかったことにする傾向がある。

悪い癖を認めたうえでどのように変化させればよいかをイメージする。

 

4) あらゆることに対して共感してみる

「共感」とは 物事の原因や理由を読み解き、理解すること。

共感することで、様々な価値観を理解でき、視野が広がり考え方の幅も広がる。

ACは共感することが難しい傾向にある。己の感情を出す前に共感してみること。

 

5) 3つの視点から物事を考える。

「自分」「相手」「第三者 (一般論) 」

3つの視点から考えて、自分の理由で決断をする。

ACは決められない、という傾向もある。

 

6) 一つ一つコツコツと

性格はすぐには変わらないし、入れ替えるのは不可能に近い。

目標が高いと挫折してしまう。失敗と成功を繰り返していくことで、成功が増えていく。

まずは、手の届くことを楽しんで出来るように心がける。

 

 

下記から。

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以上。もう少し続く。

 

koshinran.hateblo.jp