
プログラムとは

プログラミング基礎

土台を固めようと思い始めた今日この頃。

コンピュータに対する手順書

 

「プログラム」をググると以下が検索される。

物事を行う手順のもくろみ。
もくろみ:企て、計画を立てること・またはその内容、計画

 

 自動車、テレビなどは人間がハンドルを操作したり、ボタンを押して
指示を出さないと動かない。
コンピュータも同様で、人間が指示を出さないと動かない。
コンピュータに対して指示を出すためにプログラムが考え出された。
指示・命令を書いた手順書をあらかじめ作っておき、必要に応じて読み込ませる
というのがコンピュータに対して指示を出すためのアイディア。

 

コンピュータに読み込ませる手順書、ということ。
今日は以上。