
頼まれた仕事を「やらない」と干される

下記の記事から、自戒の為に勝手にまとめ。自分メモ。

blog.tinect.jp

 

前提として、依頼された仕事は能力が伴う範囲。

 

やらない側は、正当な理由を述べているつもりでも、
依頼した側はそれが言い訳だと感じる
ex ) 「他の急な仕事が入って、頼まれたことまだやっていません」
↑ 急な仕事が入った時点で報告すればいいだろう、と思ったが自分が出来るかという疑問が残る。

 

仕事を「やらない」ことの代償は、
上司は期待しない & 仕事が回ってこない。社会人としての信用がなくなる。

 

社会人一年目に必要な原則の一つに下記がある。

・ 頼まれたことは、必ずやりきる

「何があってもやりきるんだ!」という強い意志をもって仕事に臨み、
実際にやりきる人だけが信頼される。
信頼に足る人物だと評価されれば、次の仕事が回ってくる。

 

 

以上。
強い意志、ってどこで手に入るんですか。