ワールド座標・ローカル座標など

http://yttm-work.jp/gmpg/gmpg_0001.html   より図・文を拝借。

 

ワールド座標

3D 空間世界そのものを表す座標のこと。
グローバル座標、絶対座標とも呼ばれている。

f:id:koshinRan:20180718184133p:plain

 

ローカル座標

ワールド座標に配置する 3D モデルなどのオブジェクト
個々に持っている座標のこと。
ゲームなどでは 3D モデルはワールド座標に複数配置され、
配置された分だけローカル座標は存在する。
3D モデルの中心を原点とした座標のことかと。f:id:koshinRan:20180718184233p:plain

 

ビュー座標

3D 空間を映し出すためのカメラを原点とした座標のこと。
カメラ座標とも呼ばれている。

f:id:koshinRan:20180718184436p:plain

 

プロジェクション座標

3D から 2D に投影するために作成されたクリップ空間の座標のこと。
投影元になる 3D 座標はカメラからみた 3D 空間の映像になる。
遠近法のように遠い物体ほど小さくなり、
近い物体ほど大きくすることが可能。
キーワード:透視投影 ( 遠いものを小さく表示 )

f:id:koshinRan:20180718184551p:plain

 

スクリーン座標

スクリーン ( ウィンドウ ) の左上隅原点ととした座標のこと。
プロジェクション座標で作成された座標情報を利用し、
実際のスクリーンサイズに変換する。

f:id:koshinRan:20180718184642p:plain

 

 

 

こちらから。
http://yttm-work.jp/gmpg/gmpg_0001.html
http://yttm-work.jp/gmpg/gmpg_index.html

以上。